小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

ワラジムシ現る!

 

現在、大中小3匹のショウリョウバッタと、アオマツムシとダンゴムシとワラジムシとゴミムシダマシムシ?を飼育しています。

 

今日はどんな様子かな〜🔍?

 

 

虫カゴに張り付くショウリョウバッタ

 

中くらいのと小さいショウリョウバッタはいつもケースに張り付いています笑

 

f:id:pomu0909:20210826231533j:image
f:id:pomu0909:20210826231530j:image

 

ケースに張り付いて動かない!

 

何を考えているのだろう?

 

 

 

水を飲んでいるショウリョウバッタ

 

ティッシュに水を含み、丸めて置いておくと色んな虫たちが水を吸いにやってきます。

 

大きめショウリョウバッタの食いしん坊くんがやってきました!

 

f:id:pomu0909:20210826231733j:image

 

 

 

レアキャラ!ワラジムシ

 

このティッシュを置くと、ダンゴムシくんもやって来たりするのですが、今日は普段あまり顔を出さないワラジムシのわらじーくんがやってきました!

 

すかさす激写📸

 

f:id:pomu0909:20210826231928j:image
f:id:pomu0909:20210826231932j:image

 

動きが速くてこの2枚を連写するのがやっとでした笑

 

息子はわらじーくんが出てくると嬉しそうに見つめます笑

 

わらじ虫は土の中にいることが多くて、1週間のうちに一度くらいしか見かけないので、生存確認ができて良かった!

 

 

 

今日も愉快な虫カゴでした♪

 

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村