小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

ショウリョウバッタの脱皮と殻の顔

 

昨日の朝、虫カゴに霧吹きをしようとしようと2人で虫かごを覗く。

 

うんうん、今日も元気に生きてるねー!

 

「お母さん!バッタが脱皮してる!」

 

え?どこ??

 

「このぐちゃぐちゃのやつ!」

 

ほんとだ!!

 

 

ショウリョウバッタの脱皮の抜け殻

 

f:id:pomu0909:20210828102128j:image

 

小さくて全然かわらなかった笑

昆虫ゼリーの大きさと比べるとかなり小さい!

 

寝てるみたい!笑

 

誰が脱皮したんだろう?

 

 

脱皮の主は?

 

恐らくこの2匹のどちかが脱皮したんだけど、どっちだ?

 

f:id:pomu0909:20210828102426j:image

 

息子曰く、小さい羽が出てきてるのと、色が薄いことから右のショウリョウバッタの「中ちびちょん」が脱皮したのではないかとのこと。

 

羽!?どれ?

 

腰あたりにある、二つに分かれている物体(タキシードの下の方みたいな感じ)が羽なんだそうです。

 

それが脱皮前には無かったそうです。

 

よく見てるねー!

 

 

脱皮の殻にも顔がある

 

お母さん、顔があるね!とまたまた息子。

 

どこ!?

 

これが口でこれが目だよ!と教えてくれて、よく見てみると、顔だ!!!

 

f:id:pomu0909:20210828102902j:image

 

写真を並べてみました笑

なんて暢気な顔なんだ!笑

 

茶色いのが口です♪

 

細かい所までちゃんと脱いでるんだね〜

 

へぇ〜

 

あと何回脱皮するんだろう?

 

すくすく大きくなってね〜♪

 

f:id:pomu0909:20210828103055j:image

 

 

 

今日も愉快な虫カゴでした♪

 

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村