小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

バッタがバタバタと仮死状態

 

バッタたちがバタバタと倒れていきました。

 

中ちびちょん。

この状態で全く動かない。

f:id:pomu0909:20210930234304j:image

 

死んじゃったのかと思って、後日埋めに行こうと息子と話しており、雨や日中忙しくて中々行けず2日が経過。

 

あれ?

移動してる!!!

f:id:pomu0909:20210930234540j:image

手前が中ちびちょん

 

 

見ているときは動かないけど、数時間おきに見るとたまに移動してるんです。

 

え?

どゆこと?

 

調べると、オンブバッタなどは仮死状態になって動かなくなるけど復活するのだとか。

 

仮死状態になった理由は不明だけど、思い当たる節としては母がハイターかカビキラーで洗面台を掃除していて虫かごのある部屋にも匂いが届いていた日があった。

 

刺激が強かったのかな?

 

この中ちびちょんだけでなく、オンブバッタのちびちょんもあにくんも次の日には動かなくなった。

 

死んでしまったと思ったけど、数時間後には移動してるの。

 

あにくんなんて横たわっちゃって、もうおしまいだ!と思ったんだけど、葉っぱの上に乗せて口元にキャベツを置くと

 

f:id:pomu0909:20210930235128j:image

 

ゆっくりだけと食べ始めた!!

 

ちびちょんと中ちびちょんも同じようにしてみる
f:id:pomu0909:20210930235124j:image
f:id:pomu0909:20210930235131j:image

 

食べてはくれないけど、なんとか自立してくれている。

 

 

次の日
f:id:pomu0909:20210930235121j:image

ひっくり帰る中ちびちょん。

 

起こして葉っぱの上に乗せると触角がちょっと動く。

 

そして土で横たわっていたときに、背中の羽の先っぽと脚を誰かに食べられてしまったみたい。

f:id:pomu0909:20210930235131j:image

 

なんて可哀想なんだ、、、

 

 

ちょっとずつ復活しているのかもしれない。

仮死状態からの蘇生を期待しつつ、いつもより気にして見ていこうと思います!

 

 

息子はすっかり虫のお世話から遠ざかり、、、

こんなもんよね😭

 

バッタたちー!頑張れー!

 

 

追記:なんとか頑張った中ちびちょんだけど、三日後にひっくり返って死んでしまいました。

 

仮死状態のときは触覚を触るとほんの少し動いたり、足が微妙に動いたりするけど、もうピクリとも動かず。

 

年のためもう1日そのままにしてみたけどやはり動きませんでした。

 

中ちびちょん、今までありがとう!

また会おうね!!!