小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

大きいカタツムリと小さいカタツムリ

 

ダンゴムシケースには大きいカタツムリとミニミニカタツムリがいます。

 

大きいカタツムリはどこにいるのか一目瞭然なのですが、ミニミニちゃんはどこにいるのかわからない!

 

葉っぱの裏に隠れていたり、土と同化していたり。

小さすぎてわかりません!笑

 

 

大きなカタツムリがよくいる場所は、虫かごの上の方。

f:id:pomu0909:20211009231314j:image

 

餌を食べるとき以外はこうやって張り付いて動きません。

たまに生きているのか心配になりますが、ふとしたときにキャベツを食べに降りてきます笑

 

 

そしてある日、濡らしたティッシュに大きいカタツムリと小さいカタツムリが並んでいるのを発見!

 

思わず激写📸
f:id:pomu0909:20211009231316j:image

 

 

親子みたいだね♪

 

タツムリって1ヶ月でどのくらい大きくなるんだろう?

進むスピードみたいに成長のスピードもゆっくりなのかな?

 

とにもかくにも、元気なカタツムリたちでした♪