小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

動かないオンブバッタ

 

 

アニくんは完全に復活して、虫かごをよじ登ったり張り付いたりキャベツを食べたり普通に過ごしています。

 

中ちびちょんは、もうダメみたい。

目の色が茶色く変色してしまいました。

左が中ちびちょん。

f:id:pomu0909:20211004162949j:image

すると今度は右側のちびちょんが動かない!

丸一日ここから動いていません。

 

食べやすいように口元に昆虫ゼリーとキャベツを置いておきます。

 

口の触角?みたいなのはすこーし動くけど食べるまではいかずに固まるちびちょん。

 

 

しばらくして見に行くと


f:id:pomu0909:20211004163320j:image

アニくんが中ちびちょんに寄り添い、肩を組んでいる!(ように見える)

 

 

しばらくして、兄くんが虫かごの壁にくっついてじっとしていたので中ちびちょんの口元に昆虫ゼリーを置こうとすると

 

バサ!!!

アニくんがこっちに向かって飛んできた!

 

虫が苦手な私は「ぎゃー!!」と叫んでしまいました笑

 

 

するとアニくんが着地した先は、中ちびちょんの上!

中ちびちょんに覆い被さっていました。

f:id:pomu0909:20211004162957j:image

守ってるのかな!?

 

 

この2人には深い絆があるのか??

 

 

そしてマイペースなまっつん
f:id:pomu0909:20211004162945j:image

 

 

 

その夜、中ちびちょんのお尻が動いていて、よく見るとお尻の穴を閉じたり開いたりしている。

 

ずっとそれを繰り返していて、何してるんだろうと思いつつリビングへ。

 

気になるので1時間後くらいに様子を見に行くと、、、

 

f:id:pomu0909:20211004162953j:image

 

ん?お尻から何か出てる?

 


f:id:pomu0909:20211004163001j:image

 

泡??

 

なんだか泡のようなものを出しています。

産卵?と思ったけど卵は出てこなくて泡のみを少しずつ出している。

 

なんなんだろう!?

 

 

全然動かないけどお尻だけ動いている中ちびちょん。

何をしてるのかわからないけど、とにかく頑張って!!

元気になってー!!