小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

ショウリョウバッタが産卵したよ!

 

 

ショウリョウバッタの卵を発見した日

 

寝る前に虫かごを覗くのが最近の日課

 

この日はちょっと海外ドラマを見過ぎてしまい、気付いたら深夜の2時に。

 

さ〜寝るかー。虫たちはどうしてるかな〜?

 

 

 

すると何かがおかしい。

 

あるはずのないオレンジ色と白の何かが蓋の内側にくっついてる!

 

え!?

 

怖いというか驚きというかギョッとするというか、なんか不思議な感覚に包まれる。

 

 

ショウリョウバッタの近くに何かがいる!?

 

f:id:pomu0909:20210912160719j:image

 

 

反対側から見てみる

 


f:id:pomu0909:20210912160725j:image

 

 

なんじゃこりゃー!!!

 

 

 

ショウリョウバッタのお尻から泡が!

 

 

虫が苦手な私からすると、、、

 

めっちゃきもい😭

(虫好きな人ごめんなさい🙏🙇‍♀️)

 

 

いつしか子供が言っていた言葉を思い出す

「バッタはね〜卵を産むときは泡を出すんだよー。」

 

 

う・・・まさか

 

 

PCで「ショウリョウバッタ 卵」と検索して調べる

 

 

出てきた画像を見て卵だと確信😂

 

 

 

・卵を土の中に埋める

 

しかしこんな所で産んでも大丈夫なのか?

 

本来は土の中に産むと書いてあったのでとりあえずポロっと落として土に埋めておきました。

 

うまくいけば冬を越して来年の6月頃に孵化するみたいだけど、それまでこの虫かご、あるかな😂

 

 

 

・産卵したショウリョウバッタについて

 

 

この卵を産んだ子はアニくん。

 

2週間ほど前に近くの河原で息子が捕まえた子。

元々卵を持っていたのかこの虫がこの中で何かがあったのは不明。

 

ちびちょんと中ちびちょんよりも大きくて、お兄さんだね〜!君はアニくんって名前にする!と言っていた息子。

 

 

息子よ、アニちゃんだったよ

 


f:id:pomu0909:20210912160722j:image

 

 

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村