小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

アオマツムシは肉食系!?

 

アオマツムシのまっつん。

 

普段は虫カゴの上の方にへばりついているのですが、たま〜に下の方に降りて来る!

 

いったいまっつんは何のために降りてくるのか!?

 

 

食事のときに降りて来るアオマツムシ

 

そうなんです。

お食事のときに下に来ます笑

 

今回はプラスチックケースの壁に張り付きながらモグモグと何かを食べている!

 

f:id:pomu0909:20210830011023j:image

 

なに食べてるんだ??

 

 

f:id:pomu0909:20210830011059j:image

 

 

ん?白いものを食べている。

 

白い餌は置いてないんだけどな、、、

 

 

ん!?

 

もしかして

 

 

先日脱皮したショウリョウバッタの抜け殻!?

 

f:id:pomu0909:20210830011200j:image

 

 

これだ!笑

 

 

アオマツムシは肉食系!?

 

以前こんな事がありました。

 

まっつんは自分よりもはるかに大きいショウリョウバッタの触角をムシャムシャと食べていたんです。

 

大きいショウリョウバッタは触角を食べられているのにビクともしない!

 

痛覚や感覚はないのかな🧐??

 

片方の触角の三分の一くらい食べているところで発見して、ケースを叩くと逃げるまっつん。

 

ショウリョウバッタはまたもやビクともしない笑

 

危機感は何処!?

 

そしてアオマツムシはショウリョウバッタが好物なの!?

 

 

餌を探すアオマツムシ

 

抜け殻を食べたまっつん。

 

まだお腹がすいているのか更に下へ降りて食料を物色!

 

 

どこかな?

f:id:pomu0909:20210830011920j:image

 

 

 

ここかな?
f:id:pomu0909:20210830011927j:image

 

 

 

もういいや!
f:id:pomu0909:20210830011924j:image

 

 

早々に諦め、ケースの上に登ってじーっとするまっつんなのでした〜♪

 

 

 

アオマツムシは一人が好き?

 

まっつんはあまり物を食べない(食べている姿を目撃していないだけかも)のですが、キャベツを入れてしばらくするとバッタやダンゴムシゴミムシダマシムシがやって来る。

 

まっつんは上でじっとしている。

 

みんながいなくなってしばらくすると、一人で優雅にお食事をしている!笑

 

 

まっつんが何かを食べている姿はレアなので、まっつんご飯食べてるよー!と言うと、ゲームをやってる最中でも「見せてー!」とすっ飛んでくる息子。笑

 

 

今日も我が家は平和です!🤣

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村