小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

ほうれん草についていたカタツムリを飼育

我が家にはショウリョウバッタたちの虫かごとは別にダンゴムシの虫かご、通称団子虫ハウスがあります。

 

小学2年生の息子が学校の帰り道や遊びに行った先で拾ってきたダンゴムシを入れて飼育しています!

 

最初は10匹ほどだったのですが、子供を産み、第二段の出産、たぶん第三段も出産している。

 

なので今は大きいのから小さいのまでワラワラいる!

数えるのが怖い!笑

 

 

そんなダンゴムシハウスに、1匹の別生物がいます。

 

それは、、、

 

ほうれん草についていたカタツムリさん!

 

ほうれん草を切った後、まな板付近に小さな土の粒のようなものがあって、流しに放り込もうとしたら、なんと渦を巻いているではありませんか!

 

よーく見るとカタツムリで、カタツムリいたー!!と叫ぶと息子が飛んできた笑

 

飼いたいと言うので、湿った場所が好きなダンゴムシとなら共存できるかもと思い、ダンゴムシハウスにINすることに!

 

しばらく見かけなかったので、やっぱ駄目だったかーと思ったのですが

 

 

f:id:pomu0909:20210902222326j:image

 

 

いた!

 

黒いダンゴムシの上の茶色い物体です🐌

 

 

生きてた!

 

良かったー😭💕

 

 

とても小さいのでいつも見つけられませんが、またにこうやって姿を見せてくれます♪

 

どこまで大きくなるのかな?

 

楽しみです!

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村