小学生の虫飼育日記

小学二年生の息子が虫の飼育にハマり、気づいたら私もハマってしまいました!そんな二人の虫観察日記です♪

ショウリョウバッタ、またもや脱皮!

 

我が家のショウリョウバッタの中ちびちょん。

 

またまた脱皮!

 

 

ショウリョウバッタの抜け殻

 

朝、息子が学校へ行く前に虫カゴを見ると、またもや抜け殻が!!

 

f:id:pomu0909:20210903224936j:image

 

どういう体勢!?

 

ちびちょんと中ちびちょん、どっちが脱皮したんだろう?

 

息子は、「中ちびちょんだ!羽が大きくなってる!」と言って学校へ。

 

え?羽が大きくなったの?

全然わからん笑

 

 

ショウリョウバッタの脱皮前と脱皮後を比べてみる

 

 

これが脱皮前のショウリョウバッタf:id:pomu0909:20210903232259j:image

息子が言っている羽というのはこちらのオレンジの矢印のところの部分。

逆Vの字のようなものがある。

 

 

脱皮後のショウリョウバッタ

f:id:pomu0909:20210903232255j:image

 

羽めっちゃ伸びてるじゃん!!

体からはみ出してるよ!

 

一度の脱皮でこんなにのびる٩( *˙0˙*)۶!?

 

体の大きさはよくわからないけど、羽が大きくなったのはわかりました!

 

 

脱皮をした姿を見て、「成長してるんだね〜、可愛いね」と微笑む小二の息子

 

 

君が一番可愛いよ😂✨

 

 

今日も平和な虫かごでした♪

 

 

更新の励みになります!

下のボタンをポチっと押して、応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村